QRコード 作成方法・webサービスサイト・ツールのまとめ

jQuery

アナログとデジタルをつなぐのによく利用されている二次元バーコードQRコードですが、なんだかんだ代替品が登場せず、定番になっています。
今後、ちょっとしたQRコードを使ったツールでも開発しようと考えているのですが、まずはQRコードを作るためのツールの紹介、まとめです。

たーくさんあるのでご紹介しきれないが、
面白いのがあったら随時追加予定。

Custom QR Code Generator
海外サイト:個性あふれる様々なパターンが作れるけど本当に読めるのかちょっと不安になる。
http://www.unitaglive.com/qrcode

QRコード作成&活用のススメ
http://qr.quel.jp/

QRコード(二次元バーコード)作成【無料】
http://www.cman.jp/QRcode/

印刷用のQRコードを作る君
チラシや名刺などの印刷物に使いやすいベクトル(パス)のQRコードを、EPSかPDFで作成できます
http://qr.8-bit.jp/

QRHACKER
海外サイト:色や絵を足してオリジナル性の高いQRコードが作れます
http://www.qrhacker.com/

QR コードジェネレータ
http://ja.qr-code-generator.com/

オンラインQRコードジェネレータ
目的に応じた入力フォーマットが用意されてる
http://www.qrcodecreator.co.in/ja/

MOJI-Q 2.0
文字入りのQRコードが作れる
http://mojiq.kazina.com/

QR CodeR Generator by Delivr
海外サイト:保存方法は画像だけでなくEPSやSVGも選べる
http://delivr.com/QR-Code-Generator

Google Chart API
Google先生の画像作成API
https://developers.google.com/chart/


http://link-style.info/

Image_QRCode
phpライブラリ PEAR版
http://pear.php.net/package/Image_QRCode

php_qr-0.1.0
PHP 拡張モジュール
サーバーにインストールが必要なのでオススメしませんが、こんなのもあったんだって事で
http://d.hatena.ne.jp/rsky/20070427/1177680276

javascript

web限定になりますがjavascriptによる設置なら外部サービスに頼らず手軽に動的に作れるので、おすすめの作り方

jquery版

jquery.qrcode.js
http://jeromeetienne.github.io/jquery-qrcode/

ライブラリ依存なし版

Canvasタグかtableタグにて出力
qrcode.js
http://davidshimjs.github.io/qrcodejs/

またここのこれすげーよーって情報でもございましたら教えて下さい。
追加していきます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました