【HTTPS Checker】コンテンツ全体からhttpsの混在をチェックするフリーツール

ツール

https(SSL)が標準化されてきて、古いサーバーなどhttpからhttpsに切り換えが必要とされています。
SSLの証明書を取得設定は最近のレンタルサーバーが無料のLet’s Encryptを設定機能が付属するなどサービスが向上していますが、コンテンツの中身は自分で修正が必要です。

サーバーはhttpsでも中身のコンテンツにhttpが混在していると、ブラウザは警告を出すようになっています。
近い将来、完全に遮断されるようですが。

目視でチェックするのもいいですが、チェックするサイトやページ数が多いととてもチェックしきれません。

そこで混在しているか自動チェックツールを走らせましょう

HTTPS Checker https://httpschecker.net/

オンライン版、ディスクトップ版、有料と無料版があります。

今回はディスクトップの無料版を使います。
自分はUbuntu LinuxですがwindowsもMacもあります。

ここからダウンロードして実行するとインストーラーが立ち上がります。

そして起動、ユーザー登録を求められます。

準備完了

チェックするモードに複数の選択肢がありますが、Mixed Content Only でいいと思う。

ドメインを入力してRunをすると、サイト内のコンテンツを巡回してチェックしてくれます。
チェックの結果はこんな。

Pathに混在が見つかったページとそれぞれのRevealでどこが混在してたのか教えてくれます。

便利っすね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました