【EC-CUBE】新規ページで「PHPファイルの作成に失敗しました」の対処方法

PHP

EC-CUBEで新規ページを作ろうとすると「※ PHPファイルの作成に失敗しました」と出る現象になりました。
最初はちゃんと動いていたし、パーミッションも問題がありませんでした。
Google先生にも聞いてみたのですが明確な回答が無く自分で調べたら原因がわかったのでメモしておきます。

原因

user_data/__default.phpを削除してしまった。

自分もよくやるのですがファイルを削除する前に、一時的に残しておく方法でファイル名にアンダーバー(_)を付けておく慣習があります。
_***.php

テストを重ねて合格した後に、アンダーバーを付けた削除予定ファイルを削除するのですが、user_data/__default.phpは必要なファイルなので削除してはいけないという事です。

・・・個人的にはこんなところに紛らわしいファイルを置くなと思うのですが。。

もし同じ現象に遭遇した人はuser_data/__default.phpを元に戻してあげましょう。
ちなみに2.13.3に付いてたファイルは以下のようです。

tpl_column_num = 3;
    }

    /**
     * Page のプロセス.
     *
     * @return void
     */
    function process() {
        $objView = new SC_SiteView();
        $objLayout = new SC_Helper_PageLayout_Ex();

        // レイアウトデザインを取得
        $objLayout->sfGetPageLayout($this);

        // 画面の表示
        $objView->assignobj($this);
        $objView->display(SITE_FRAME);
    }

    /**
     * デストラクタ.
     *
     * @return void
     */
    function destroy() {
        parent::destroy();
    }
}


// }}}
// {{{ generate page

$objPage = new LC_Page_User();
register_shutdown_function(array($objPage, "destroy"));
$objPage->init();
$objPage->process();


?>


コメント

タイトルとURLをコピーしました